大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

【2023年1月】はじめての母娘2人旅。「スーパーホテルLohasJR奈良駅」宿泊記。

かき氷
Share

created:2023.02.01 /
updated:2023.01.30

2023年の冬休み、小学1年生の次女と2人で「スーパーホテルLohasJR奈良駅」に宿泊しました。

次女がうまれる前、長女が小さいころは、よく母娘2人で旅行へ行っていましたが、次女との2人旅ははじめてのこと!

今回は、はじめての母娘2人旅「スーパーホテルLohasJR奈良駅宿泊記」を紹介したいと思います。

 

・夫と長女は、毎年恒例のスノボ旅へ

スキースクール

2023年1月、夫と長女が毎年恒例のスノーボード旅行へ出かけて行きました。

本当は家族全員でスノボ旅へ行けたらいいのですが、わたしが寒い所&スノボが苦手なので、毎回次女と2人でお留守番をしているのです。

今まではおとなしくお留守番をしていた次女でしたが、今年ついに「ねーねだけスノボ行ってずるい!わたしもどこか旅行いきたい~!」と言い出しました…。

 

・はじめての、母娘2人旅

正月

よくよく考えてみると、次女との2人旅行は初めてのこと!

長女が小さい頃は夫が仕事で忙しく、よく母娘2人で旅行へ行っていましたが、次女とは旅行はおろか、2人でおでかけをする経験もあまりなかったような気がします。

普段、次女と2人で過ごす時間もなかなかないので、せっかくなので、この機会に2人旅をしてみることに♪

行先は、年明けに唯一“全国旅行支援”を継続していた「奈良県」に決定です!

 

 

・娘のリクエスト

ハート

まずは、奈良県のガイドブックを見ながら「奈良でしたいことある~?」と、娘のしたいことをリサーチです。

小学1年生の娘が“奈良でしたいこと”は以下の通りでした!

  1. 「奈良公園で鹿に鹿せんべいをあげたい」
  2. 「おいしいかき氷が食べたい」
  3. 「おいしい苺が食べたい」

 

1つ目のリクエストは、“奈良公園の鹿におせんべいをあげたい”とのこと♪

秋にも家族で奈良公園へ来ていたのですが、動物好きの娘は、鹿に葉っぱやドングリをあげるのが楽しくてしかたなかったようなのです。

2つ目のリクエストは“かき氷”。

ガイドブックによると、奈良県の新たな名物=かき氷なんだとか!

3つ目のリクエストは“おいしい苺”!

昨年の春、奈良県の明日香村でいちご狩りをしたことがとっても印象的だったそう。

宿泊ホテルのあるJR奈良駅の近くに産直市場があったので、そちらで購入することにしました。

“奈良でしたいこと”が決まったので、荷造りをして、電車で出発です!

 

・「ホテル日航奈良」のロビーラウンジでかき氷

ホテル日航奈良

まずは、JR奈良駅直結の「ホテル日航奈良」へ。

JR奈良駅のお隣にある、レンガ色の建物が「ホテル日航奈良」です。

ホテル3階にあるロビーラウンジ「ファウンテン」にて、奈良県の新しい名物・かき氷を食べることにしました♪

なんでも、奈良県には「氷室神社」という、氷室(=氷の保管場所)にゆかりのある神社が2つあるそう。

2014年、氷室神社でかき氷のイベントが開催されたことをきっかけに、奈良県内でかき氷のお店が徐々に増えてきたんだそうです。

 

かき氷

今回、私たちが注文したのは、「苺ミルク氷」(1500円)です!

ふわふわのかき氷の上には、苺ミルク味の泡(=エスプーマ)がたっぷりとかけられていました!!

かき氷の上にはフレッシュな苺と、カリカリのドライ苺がトッピングされており、氷の中には苺ジャムがはいっていましたよ◎

とってもイマドキな苺ミルクのエスプーマかき氷、とってもおいしいかったです!

かき氷を食べた後は、宿泊先のホテルへ移動です。

 

【ロビーラウンジ・ファウンテン】

  • 住所:奈良県奈良市三条本町8-1(ホテル日航奈良・3階)
  • 時間:13:00~18:00 L.O
  • 定休日:木曜日

 

 

・宿泊先は、“大浴場付き”の「スーパーホテルLohasJR奈良駅」

ホテル

今回の宿泊先は、JR奈良駅前にあるビジネスホテル「スーパーホテルLohasJR奈良駅」です。

3連休内の1泊2日でしたが、全国旅行支援をつかって1部屋5600円(素泊まりプラン)と、お値打ち価格で宿泊することができました。

このホテルを選んだポイントは、①駅前の便利な立地、②ビジネスホテルなのに大浴場がついているところでした!

せっかくの2人旅、温泉宿とはいかなくても、大浴場でゆっくりお風呂に入りたかったのです。

 

大浴場

お部屋には、こんな風にお風呂用のエコバッグも用意されていましたよ◎

かき氷をお腹いっぱい食べて、少しひんやりしていたので、チェックイン後に早速大浴場へ。

「スーパーホテルLohasJR奈良駅」の大浴場は、内湯と半露天風呂の2つにわかれていました。

昼間は観光へ行っているお客さんが多いからか、娘と2人で貸切の時間があったほど!

明るいうちから、ゆっくりとお風呂につかることができて極楽でした。

 

【スーパーホテルLohasJR奈良駅】

  • 住所:奈良県奈良市三条本町1-2
  • チェックイン 15:00 / チェックアウト 11:00

 

 

・夕食は「餃子の王将」へ

王将

夕食は、ホテルの近くにあった「餃子の王将」です!

奈良まできて王将とは…ですが、こちらも次女のリクエストだったのです♪

早い・安い・うまいを体現した王将。

さらに店内も適度にザワザワしているので、子連れでも落ち着いて食事をすることができました。

餃子定食と五目麺を2人でシェアして、お腹がぽんぽんに。

 

 

・食後のデザートは、ホテルのラウンジで♪

バー

「餃子の王将」でお腹がいっぱいになった後は、ホテルのラウンジへ。

なんと、「スーパーホテルLohasJR奈良駅」のラウンジでは、17時から21時まで“無料のカクテルタイム”があるのです!

ラウンジのバーカウンターにはお酒のボトルがずらりと並び、自分で好みの飲みものが作れるようになっていました。

お酒だけでなく、ソフトドリンクも飲み放題でした◎

 

苺

食後のデザートは、娘のリクエスト“奈良県産のおいしい苺”です。

JR奈良駅の近くにあるJAの産直市場で購入した、奈良県のブランド苺・古都華(ことか)をいただきました。

見た目はまだ硬そうに見えましたが、とってもとっても甘い苺でした~!

いつもはねーねと取り合いになる苺も、今日は次女の独り占め…、満足そうな娘の笑顔を見ることができて嬉しかったです♡

食後のデザートを食べたあとは、もう一度大浴場へ行き、明日にそなえて少し早めに就寝しました。

 

 

・朝食は、憧れの“卵かけごはん”

卵かけごはん

今回、ホテルの宿泊は素泊まりプランを予約していたので、朝食は外に食べに行くことにしました。

行先は、JR奈良駅の1階「奈良のうまいものプラザ」内にある農園直送レストラン「古都華」です。

こちらのレストランでは、朝7時から、卵かけごはんのモーニング(440円)がいただけるのです♪

新鮮な卵は奈良県五條市のたけむらさん、お醤油は御所市の片上さんのものだそうです。

私がこちらのレストランを選んだ理由、それは、次女が小学生になってようやく“生卵”を解禁したから!

小さい頃から、ずーーっと卵かけごはんに憧れがあった次女。

目をキラキラさせながら、とってもおいしそうに卵かけごはんを食べてくれました♡

 

【農園直送レストラン「古都華」】

  • 住所:奈良県奈良市三条本町1-1(JR奈良駅構内1F)
  • 朝食:07:00~10:30
  • 昼食:11:00~15:00
  • 夕食:17:00~21:00

 

 

・奈良公園へ

奈良公園

ホテルをチェックアウトした後は、次女のリクエストで奈良公園へ出かけました。

午前中で鹿たちがお腹をすかせていたのか、鹿せんべいを見ると、たくさんの鹿たちが娘にむかって突撃してきました!

 

奈良公園

あっという間に、鹿たちに取り囲まれた娘…。

そういうわたしも、写真を撮っている間にカバンの中にまで顔をつっこまれてしまいました!

奈良公園の鹿たちは、カバン=鹿せんべいが入っていると学習しているのでしょうか!?

最後は「こわいよ~」と半泣きになってしまった娘でしたが、鹿せんべいがなくなり鹿たちがいなくなると、落ち葉や草をひろって、再び鹿とのふれあいを楽しんでいました。

さいごはホテルでいただいた地域クーポン2000円分をつかって、奈良のお土産を購入♪

あっという間の1泊2日でしたが、はじめての母娘2人旅、とっても楽しかったです。

 

 

・さいごに

“はじめての母娘2人旅”、いかがでしたか?

娘のリクエストで、奈良公園で鹿とふれあい、おいしいかき氷と苺を食べた、楽しい1泊2日の旅となりました。

2人目ということで、生まれた時から長女の生活にあわせるように過ごしてきた次女。

生後1か月から長女の幼稚園や習い事の送り迎えに付き添い、お昼寝の途中で無理やり起こして連れて行ったこともありました…。

長女の小さな頃と比べると、次女には丁寧に接してあげられなかったなぁという思いが常々あったのです。

今回初めての2人旅、2日間次女の希望通りのプランを過ごすことができ、とっても嬉しそうな娘の顔を見ることができました!

たまには、姉妹別々に過ごすこういう時間も大切だなぁと感じた2日間となりました◎

最後までお読みいただきありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP