大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

なんとなく口にしない?子供が伊予柑を食べるコツ

Share

created:2019.01.16 /
updated:2019.01.12

小寒も最後の候となり、次回の大寒が過ぎると立春がやってきます。寒さも残り少し…春への移り変わりが楽しみな季節ですね。

最近はスーパーでイチゴを見かけるようになりました。春の果物のイメージが強いですが、もう店頭に並んでいます。ただ値段は高いですよね。私が行くスーパーでは、1パック980円です。

子供たちは、イチゴが大好きです。栄養もあって美味しいけれど、さすがに1000円は手が出ません。

夕食のデザートに果物を出しているのですが、最近はリンゴばかりです。なかなか他の食べ物を食べてくれずに…とくに柑橘系は抵抗があるようで、口に運びもしないんです。

私は伊予柑が大好きなので、この時期になると伊予柑を食べられることに喜びを感じます。子供たちにも伊予柑を食べてほしい!ということで今が旬な伊予柑を身近に感じてもらい、美味しく食べてもらうことにしました。

七十二候 雉始雊 1月15日~

今回の候は雉始雊(きじはじめてなく)です。雄の雉が泣き始める頃になります。

雄の雉は、春の繁殖期になると独特の高い声を出して鳴くのです。雉の鳴き声が聞こえると、春の兆候ということになりますね。

雉といえば、日本を代表する鳥ですが…すぐに思い浮かばないですよね。

そこで子供たちと『雉』について少し調べてみました。

雄の雉は緑色をしています。全長は80㎝ほどです。繁殖期になるとハート型の赤い顔になり求愛するように鳴きます。

鳴き方は「ケーンケーン」と不思議な声を出すんです。あまり身近で聞いたことはないかもしれませんね。

子供たちに話すときには『桃太郎』がわかりやすいです。桃太郎は雉をお供にして鬼退治に行きました。桃太郎の仲間の鳥だというと、4歳くらいならすぐにわかります。

なぜ雉をお供にしたのか?というと所説あるようですが、やはり日本の国鳥ということが大きいようです。

伊予柑の皮をむいてもらう

伊予柑の皮をむいて食べやすくして食卓に出しても、まったく手を伸ばしてくれません。口に運んでもプイっと顔をそむけられます。

子供って情報がないものに敏感なんですよね。とくに伊予柑は出回る時期が短いので馴染みがない食べ物なので、抵抗があるのかもしれません。

そこで息子と一緒に皮をむいてみました。娘にも監督として見守ってもらっています。

伊予柑の皮は、ミカンよりもかたいので大人でも難しいです。でも最初のところだけやってあげると、意外と簡単にむけますよ。

今回はリンゴの皮むきのように、『切らずにむく』というミッションのもとで長くむいてもらいました。

すごい!ちゃんとクルクルと回して長くむけています。途中で切れてしまいましたが、本人はご満悦です。

柑橘系のにおいを楽しむ

皮むきをすると、手が伊予柑のにおいになりますよね。息子と娘も皮と手をクンクンしていました(笑)

これだけでも伊予柑が身近に感じられるようです。

そして伊予柑のこともクンクンと。独特なにおいなので、最初は不思議そうな顔をしていますが…。でも慣れてきたようです。においから入るのも柑橘系は良いかもしれませんね。

さっそく食べてみよう

伊予柑はさらに袋の皮?というのかな。一粒ずつの皮もむいて食べます。ここにも栄養があるのですが、子供には少し違和感があるのでむくことにしました。

ここは子供では難しいので、私の方で綺麗にむきます。

そして『じゃあ食べてみよう!』と楽しく言って、まずは自分がパクリ。

それに続いて息子と娘も口に入れてくれました~。

ちょっと酸っぱいので、娘は顔を歪めていました。でも美味しかったみたいです。二人とも何粒も食べてくれました。

成功!嬉しい!

伊予柑の栄養

伊予柑にはビタミンCが豊富に含まれています。今の季節に心配なウイルス感染や風邪の予防に効果的です。インフルエンザも流行りだしているので、免疫力を高めてくれる嬉しい果物です。

他には疲労回復に効くクエン酸も豊富。子供に疲労回復は必要ない気もしますが、血液も綺麗にしてくれるので大切な栄養です。

食物繊維も豊富なので腸内環境にも効果があります。頭をスッキリさせたり、リラックス効果や美肌効果まであるので万能ですよね。

ちなみに『いい予感』という言葉にかけて、この時期は受験生の合格祈願にも重宝されているみたいです。もし何かを控えているお子様がいたら、あやかってみるのも良いかもしれません。

冬の果物は?

1月の今が旬である果物は他にもたくさんあります。

  • りんご
  • 西洋梨
  • いちご
  • みかん
  • きんかん
  • ぽんかん
  • ゆず
  • レモン
  • アボカド

なかなか果物は口にしないという子も多いですが、果物にも栄養が豊富です。それに季節によってラインナップも変わるので、果物で季節を感じてもらうこともできます。

果物を身近に感じることで、ぜひ好きになってもらえると良いですね。

いちご狩りなんかも良いかもしれません。我が家も今年の冬は行きたいとな~と計画しています。

次回の候は?

ついに大寒の初候となります。七十二候は款冬華(ふきのはなさく)です。蕗の薹と聞くと、春へのカウントダウンが始まった気がしますね。

どんな候なのか調べつつ、親子での楽しみ方をご紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ゆう

ゆう

↑プロフィールは「WEB SITE」をご覧ください♪

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP