宇宙葬(うちゅうそう)

草原と宇宙
Share

created:2019.06.30 /
updated:2019.07.04

現代ではあらゆるものが多様化し、ついに最期を見送る「葬儀」まで発展してきています。
仏式や神式、キリスト教式などの宗教葬儀にプラスして、最近はそのまま火葬場にいく「直葬」や庭で行う「ガーデン葬」なども人気です。

そんな中で「宇宙葬」というものがあることを、ご存知でしょうか?
こちらでは宇宙に憧れがある方にも希望が持てる、「宇宙葬」についてご紹介していきましょう。

概要

宇宙葬とは、文字通り「宇宙でする葬儀」のことを指します。
またの名を「スぺースメモリアル」などともいい、会社によりプランも変わります。
正確にいうと宇宙で葬儀を行うわけではなく、故人の遺骨を専用のカプセルにいれ、打ち上げます。

故人の生前の意向で確約をしておくことも可能ですし、国際航空連盟による「宇宙」の定義については、カーマンラインと呼ばれる場所を宇宙と大気圏の境界線としており、宇宙葬についてもカーマンラインを超えないものは「宇宙で散骨をする」という本来の意味をなさないのです。

宇宙葬の具体的なプランを解説

一口に宇宙葬といっても、気軽に誰でも行えるものではありません。
具体的な内容を以下でまとめていきます。

【宇宙空間へ打ち上げるプラン】

決まった予約日があり故人の遺骨をその日までに渡したら、アメリカなどの決められた基地から打ち上げるもの。

【人工衛星に乗せるプラン】

人工衛星にのせて打ち上げ、最長で240年間もの間宇宙空間を遊泳するプラン。
人工衛星位置はすぐに確認できるので、故人の遺骨が現在の宇宙のどのあたりにいるのかも確認できます。

【宇宙探査機に乗せるプラン】

深宇宙探査機にのせた遺骨は、永遠に宇宙空間を遊泳し続けます。

【月へ打ち上げるプラン】

また1999年から始めた比較的宇宙葬の元祖ともいえる、月へ打ち上げるプランです。

宇宙葬の費用は大体どのくらい?

宇宙葬と聞いても耳なじみがない方も多いので、一体どのくらいの費用がかかるかわからない方も多いはずです。
そこでこちらでは、目安になる平均的な価格をご紹介していきます。

価格としては宇宙空間に打ち上げるだけのものが、一番安値とされていて45万円ほど。
次に人工衛星で打ち上げるものが大体、95万円ほど。
一番高額なのが月へ打ち上げるもので、250万円もするものもあるといいます。

宇宙葬の流れを解説

①生前申し込みの場合は「予約金」を支払い、その後が残金、そして予約券を渡します。
亡くなった後であれば、そのまま必要になる料金を払います。

②アメリカなどの基地から打ち上げるため、フライト日は個人的に決められません。

③実際のフライト予定日が決定したところで、1~2か月前をめどに遺骨を預かります。

④打ち上げ場所での見送りも可能ですし、ライブ中継の利用もできます。

⑤現場での見学をする場合は、セレモニーなどもあるのでより宇宙葬を楽しめる可能性が高いです。

⑥フライト後に、記念品授与など。

このような仕組みで行われています。
少しでも興味がある方は、調べてみるのもおすすめです。

 

 

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP