大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

ママ友にプレゼントを渡したい!最適な予算や贈り方とリアル体験談!

仲良しのママ友とタッチ
Share

created:2019.07.26 /
updated:2019.08.26

何かとトラブルの方が多く取り沙汰されるママ友ですが、実際は頼れる存在として仲良くやっているという人が多いのではないでしょうか?

困った時に助けてくれる頼れるママ友にプレゼントを渡したいという気持ちはあるものの、どうやって贈れば良いのか悩んでいる人も多いですよね。

相手に気を遣わせてしまわないように、最適な予算を組むことも大切です。

今回はどんな贈り方をすればママ友に喜んでもらえるのか、私が経験したお話とともに詳しくご紹介していきます。

ママ友にプレゼントを渡すのはアリ?

仲良しのママ友たち

ママ友と聞くとトラブルやマウンティングなど、どちらかといえばネガティブな印象が強いですよね。 ネガティブな印象が強いとつい身構えてしまいますが、実際は育児の悩みや時には夫の愚痴まで幅広い話を共有できる心強い存在。

時には込み入った話をすることもあり、相談を聞いてもらった時には何かお礼をしたいですよね。 ママ友にプレゼントを渡すなんて必要なの?と考える人もいるかもしれませんが、全くおかしいことではないのです。

プレゼントというと大袈裟なイメージを持つ人もいますが、ちょっとした気持ちとして簡単な贈り物をすれば気を遣わせることもありません。 ママ友へのプレゼントは「いつもありがとう」という意味もあれば「これからもよろしく」という気持ちも込められているのです。

ママ友へのプレゼントの予算は?

どうする?

ママ友に何か贈り物を…と思ったとき、一番に気になるのが予算ですよね。 安過ぎても何だかメリハリがないですし、かといって高いものだと相手に気を遣わせてしまう…。

ママ友にプレゼントするときは、とにかく手軽さが重要です! 理想的な予算としては、ワンコインの5百円や千円程度が良いでしょう。

千円以内でも意外と素敵なものが買えますし、選択肢も多いものです。 限られた予算の中から素敵なものを選ぶのも、また楽しみの一つですよね!

ママ友にお勧めのプレゼントや贈り方

プレゼントをあなたに

ママ友への贈り物は予算がある程度決まっているので、手軽に使ったり食べたりできるかというのが重要です。 具体的にどんなプレゼントを選べば良いのか、適しているものを3種類と贈り方を見ていきましょう。

コスメ

普段ドラッグストアで買う5百円以内のリップクリームではなく、少しだけ高いものを選ぶのもお勧めです。 7〜8百円で売っているものがあるので、冬場は特に喜ばれます。

私は可愛い御守り風の入れ物に入ったリップクリームをプレゼントしたことがあるのですが、使い切った後も御守りとしてバッグに付けてくれています。 自分ではなかなか買わないけど、もらうと嬉しいものをコンセプトに選びましょう。

お菓子

5百円〜千円の予算内で手軽に購入しやすいのがお菓子で、オシャレな外装のものを選ぶと喜ばれます。 季節感のあるお菓子を選ぶと話題にもなりますし、美味しく食べてもらえそうですね。

お菓子を選ぶ時には家族みんなで食べられるくらいのボリュームは欲しいので、クッキーやウエハースなどが何枚も入ったお菓子をお勧めします。 家族で食べるのに数が足りないというのは、避けるようにしましょう。

コーヒーや紅茶

コーヒーや紅茶などの嗜好品はプチギフトの定番ですが、ママ友がコーヒー派なのか紅茶派なのかを把握しておく必要があります。 家でいつもどちらを飲んでいるのかなど、さりげなくチェックしておくと良いでしょう。

コーヒーはすぐに飲めるドリップタイプや粉末タイプ、紅茶はティーバッグとシュガーのセットなどがお勧めです。 ママ友がホッと一息できるように、気持ちを込めて贈りたいですね。

ママ友へのプレゼントのリアルな体験談

オッケーするママ友

ママ友への贈り物に関して、私のリアルな体験談をご紹介しましょう。 私がママ友にプレゼントしたい!と思ったきっかけは、私が体調を崩した時にママ友が私の代わりに子供を送迎してくれたことでした。

私のせいで子供をお休みさせなくて済んだためとても助かったので、何か御礼をしなくては!と贈り物を選びに出かけたのです。 御礼をしたい気持ちが大きかったのでついつい予算オーバーのものを選びそうにもなりましたが、相手に気を遣わせてしまってはいけません。

ママ友との会話の中で、ふと柑橘系の香りが好きだと話していたのを思い出したのです。 当時冬場で空気が乾燥していたこともあり、柚子の香りの小さなハンドクリームを購入して贈りました。

ママ友はハンドクリームがお気に入りになったようで、なくなった後も自身でずっと購入しているくらいだと話してくれたのです。 最初はママ友に贈り物なんてしても良いのかな?と不安でしたが、思い切って御礼の気持ちとして贈って大正解でした。

まとめ

どんな贈り方をすればママ友に喜んでもらえるのか、私が経験したお話とともに詳しくご紹介してきました。

ママ友には助けてもらうことが多々あるので、感謝の気持ちを込める意味でもプレゼントを贈っても問題はありません。 お菓子やコスメなどのプチギフトがお勧めで、予算は5百円〜千円程度が適しています。

私自身の体験談もご紹介しましたが、気持ちを込めて贈ることでママ友との関係がより良くなるのです。 ぜひ素敵なプレゼントを選んで、良い付き合いを続けていってくださいね。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP