大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

双子なら2倍?2人分の出産祝いの贈り方や予算、マナーとは?

双子の泣く赤ちゃん
Share

created:2019.07.27 /
updated:2019.08.30

親しい身近な人に赤ちゃんが産まれたら、お祝いとして贈るのが出産祝いですよね。

一般的に出産祝いといえば「ひとつ」贈れば良いものですが、赤ちゃんが双子だったらどうしましょう!

双子なら2倍の予算にするべきなのか、品物や贈り方はどうすれば良いのか気にしている人も多いです。

双子の出産祝いに関して、注意したいマナーはあるのでしょうか。

今回は双子なら出産祝いは2倍なのか気になる人に向けて2人分の贈り方や予算、マナーについて詳しくご紹介していきます。

双子の出産祝いの予算は2倍?

出産のお祝い

双子が産まれた場合、出産一時金なども2倍支給されることをふまえると予算も2倍にした方が良いのかな?と考えてしまいますよね。 たしかに双子だと赤ちゃんは2人なのですが、厳密に2倍にしなくても1.5倍くらいで問題ありません。

私は姉妹であれば2倍の予算にして、友人知人などの場合は1.5倍くらいにします。 品物を贈る場合は少し1人当たりの予算を下げて、2人分用意すると良いでしょう。

双子だからといってむやみに予算を上げると、内祝いを贈る時に相手に負担となってしまいます。 相手に気を遣わせずに贈るには家族だと1〜3万円程度、友人であれば5千〜1万円程度が好ましいですね。

双子の出産祝いでお勧めな品物

ベビーラトル

双子の出産祝いには1人の赤ちゃんの時とはちょっと違う、ステキなお祝いを贈りたいですよね。 なるべく長く使えるものや実用的なものなどが喜ばれますが、ママへの気遣いも忘れてはいけません。

具体的にどんなものが喜ばれるのか、双子の出産祝いにお勧めの品物を見ていきましょう。

お揃いのグッズ

双子ちゃんの楽しみといえば、やはり2人でお揃いの服や小物を身につけることですよね。 私には双子はいませんが、自分の子供でなくても想像するだけで可愛いですしワクワクしてきます!

ロンパースなどの洋服は好みが分かれば良いのですが、もし心配な場合にはスタイなど小物にしておきましょう。 お揃いのデザインのものを2つ購入するなんて、双子でないと買うことは少ないので選ぶのも楽しいですね。

音の出るおもちゃ

ママは身がひとつなので、双子だとどちらか1人に我慢してもらうことも多いと思います。 待っててもらっている間に使えるオススメのおもちゃが、優しい音の鳴るラトルです。

可愛い動物がモチーフになっているものや、赤ちゃんが握りやすいような形状になっているものなどがあります。 実際ラトルを握れるようになるのは少し先ですが、優しい音色を聴かせてあげると赤ちゃんを泣き止ませるのに効果的です。

ママへの癒しグッズ

1人の育児だけでもヒーヒー言うくらいなのに、双子なんて想像しただけでもめまいがしてきます。 きっと双子を出産して、ママは相当お疲れモードなのは簡単に想像できますよね。

出産祝いは赤ちゃんのためというイメージが強いですが、もちろんママのために品物を選んでも良いのです。 少しでも産後の疲れが取れるように、癒しグッズなどをプレゼントしてあげてくださいね。

双子の出産祝いの贈り方マナー

双子のあひる

双子は単胎出産とは違ってママは事前に管理入院をし、多くの場合は予定日よりも早めに産まれてきます。 赤ちゃんが小さく産まれたときにはNICUで保育器に入って様子を見ることもあり、ママだけ先に退院をすることも。

出産祝いは産後1ヶ月以内に贈るのがマナーではありますが、双子の場合は無事に退院が確認できてからの方が良さそうです。 赤ちゃんが入院していると、ママは母乳を届けに行ったりお見舞いに行ったりとても忙しいんですね。

赤ちゃんがいつ退院するか不安な中で出産祝いをもらうのもなんだか微妙なので、赤ちゃんが退院してからお祝いするようにしましょう。 退院してから贈るときにはお祝いが遅くなってしまうので、後日改めてお祝いを贈る旨をきちんと伝えておいてください。

内祝いなどの件で相手に気を遣わせず、落ち着いたときに贈るのが最適なのです。

双子の出産祝いを贈る際の注意点

卵とレースの敷物

双子の出産祝いを贈るときには、1人の時と同じように注意しておきたいことがあります。 注意点を把握しておかないと、せっかく贈ったプレゼントが使えなくなってしまうこともあるのです。

赤ちゃんはひとりひとり違う!ということを念頭において、お祝いの品物選びをしたいですね。 具体的にどのような注意点があるのか、詳しく見ていきましょう。

性別は事前に確認!

赤ちゃんが身に付けるものを購入するにあたり、性別の事前確認は欠かせません。 贈ったものの、性別が違って身につけられなかった!などの事態になったら悲しいですよね…。

一方でまだ赤ちゃんがお腹にいる状態では、性別を100%診断するのはエコーだと難しいのです。 私は上の子の時に、いつも角度が悪かったようで9ヶ月になるまで女の子だとわかりませんでした。

下の子は男の子だったので、早い段階でバッチリ映っていてすぐわかったんですけどね。 性別に関して不安があったら、オーガニックコットンなどの生成りの色を2枚購入すれば間違いありません。

男女どちらでも着られるようなものを用意した方が、なにかと安心ですよね。

服は大きめサイズで!

赤ちゃんの成長は個々で違いますが、双子だとより比較対象がいるので顕著ではないでしょうか? 出産祝いだと多くの人が新生児用のカバーオールなどをプレゼントしますが、赤ちゃんによっては3ヶ月も着られないこともあります。

私の場合上の子は新生児サイズを5ヶ月くらいまで着られていましたが、下の子は早くも3ヶ月でサイズアウトしました。 長く着られるサイズとしてお勧めなのが90センチで、1歳から2歳半くらいまで身につけられることが多いです。

産まれてすぐに身に付けることはできませんが、あっという間に成長するので大きめの服だと楽しみもありますよね!

まとめ

双子なら出産祝いは2倍なのか気になる人に向けて2人分の贈り方や予算、マナーについて詳しくご紹介してきました。

予算は双子の場合でも厳密に2倍にする必要はなく、1.5倍くらいでも問題はありません。 双子にはお揃いで身につけられるものや音の出るおもちゃ、視点を変えてママの癒しグッズもお勧めです。

双子の性別はきちんと確認し、服のサイズは90センチなど大きめを用意しておきましょう。 ステキな出産祝いが贈れるように、双子が産まれたら念入りに準備したいですね。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP