大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

1歳に絵本を贈りたい!最適な本の選び方や読んでくれない時の対処法とは?

お母さんの読み聞かせ
Share

created:2019.08.04 /
updated:2019.10.18

1歳は歩き始めたり言葉を話し始めたり、急激な成長を感じる時期ですよね。

興味のあるものに対して指差しもし出すので、絵本の読み聞かせも楽しくなってきます。

今までは一方的に絵本を見せていたのが、子供から指差しや単語などを話してアクションを起こしてくれるようになるのです。

少しずつ絵本に興味を持ってもらいたいというのが、多くの1歳児をもつお母さんの願いではないでしょうか?

一方で子供の方がなかなか絵本に興味を持ってくれない、おもちゃ扱いしてしまうなどの悩みも多いです。

今回は1歳に絵本を贈りたい人に向けて、最適な本の選び方や読んでくれない時の対処法を詳しくご紹介していきます。

1歳に絵本を贈るのは早い?

赤ちゃんにも読み聞かせ

1歳は確かに単語が出てくる子もいますが、絵本の内容まではさすがに理解できないだろう…と考える人も多いと思います。 実際1歳に絵本を贈るのは、時期として早いのでしょうか?

絵本からは子供が今までに見たことがある身近なものから新たなものまで、たくさんの情報が入ってきます。 1歳だとまだ内容まではわからないかもしれませんが、イラストなどからいろんなことを吸収しているのです。

1歳で絵本が早いことは全く無く、0歳代から読み聞かせをするのも良いでしょう。 単語は赤ちゃんに多く浴びせるほど、より言葉として出やすくなるんですね。

私も1人目の時は1歳で絵本なんて…と思っていたのですが、2人目は早めに読み聞かせを開始しました。 現在1歳半ですが言葉が出るのも早く、上の子よりも絵本に興味を持っているように感じます。

1歳に最適な絵本の選び方

興味を持ちやすい絵本

1歳にも絵本を読むのは良いことだとわかりつつも、どんな絵本を選べば良いのか悩みますよね。 絵本の種類が豊富なので、つい親が興味を持ったものを選んでしまいがちです。

1歳がより絵本に興味を持てるように、実は細かいところにも気を配る必要があります。 具体的にどのような点に気をつけて選べば良いのか、詳しく見ていきましょう。

色合い

1歳はパッと目に付いたものに興味を示すことが多いので、色合いが鮮やかで明るい絵本がお勧めです。 カラフルなフルーツの本やいろんな色の乗り物の本などが、色から興味をそそられます。

1歳半の息子は色の名前はわかりませんが、私も読みながら「〇色だね」などと声をかけるようにしていますよ。 大人から見ると派手な絵本が、1歳からすればちょうど良いのかもしれませんね。

簡単な物語

1歳への絵本の選び方で大切なのは、物語のボリュームが少なく内容が単純かどうかです。 1歳の集中力を考えると、少なくとも5分かからずに読み終えるくらいのボリュームが好ましいでしょう。

物語も流れのあるストーリーではなく、たとえば「いないいないばあ」や「動物」など一つのテーマに絞ったものにします。 単純過ぎるかな?と大人が思うくらいの絵本が、1歳にはちょうど良いんですね。

1歳が絵本を読んでくれない時の対処法

困ったとき

1歳に絵本を贈ろう!と思ってから、もちろんスムーズに進むわけはなく…。 中には絵本を読む以前の問題!と慌ててしまうこともありますよね。

私も上の子の時は、絵本に興味を持ってくれなくてヤキモキしました。 具体的に絵本を読んでくれない時の対処法について、詳しく見ていきましょう。

食べてしまう

1歳くらいだと、とにかく手に取ったものは何でも口に入れませんか? 口がモグモグしているなぁと思ったら、絵本の角を食べてしまっていた!ということも。

絵本を食べてしまう場合はまだ紙製の絵本を贈るのではなく、布製の絵本にしてみてはいかがでしょうか? 布製ならば直接洗うこともできるので清潔で、すぐお口に入れてしまう子でも安心です。

興味がない時

絵本を読もうとしても、全く興味を持ってくれないことも多々あります。 興味が持てない時には無理に読み聞かせをしても、絵本が嫌いになってしまうこともあるのです。

ご機嫌が良い時や、なんとなく絵本を自分から手に取った時などに好きなページから読んであげましょう。 1歳であればストーリーの流れは気にしなくても良いので、目に付いたところを読むので問題ありません。

破る時

せっかくの絵本をビリビリに破いてしまうのも、悲しいですが1歳児あるあるです。 親の立場から考えると「なんて酷いことを…」と思うのですが、子供からすると楽しくてやってしまうんですね。

絵本の中でも低月齢向けは紙質が厚く、そう簡単には破けなくなっています。 厚紙であれば多少舐めたり引っ張ったりする程度では、びくともしません。

まとめ

三匹の子豚

1歳に絵本を贈りたい人に向けて、最適な本の選び方や読んでくれない時の対処法を詳しくご紹介してきました。 1歳に絵本を贈ると言葉を促すなど、より良い刺激になるのでお勧めです。

ストーリーが単純で色合いが鮮やかなもの、布絵本や型紙であれば食べたり破ったりする心配が少なくなる可能性が高まります。 子供の健やかな成長を促すためにも、ぜひ1歳児に絵本をプレゼントしましょう。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP